WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

南江口にあるゴミ焼却場、東淀工場の見学に行ってみた

ショベルカーも入り口に展示されていた、南江口にあるゴミ焼却場です。
上新庄とか東淀川区はここのごみ処理場なのですけど、会社のある北区はどっちなのかわかってませんがまあいいんです。普通のゴミ収集車は1回につき1t~1.5tくらい収集してこちらのごみ焼却場で積卸して、もう1回町を回るということで、ごみはどこに行ってどうなるのかという謎を解決してきました。

1回でゴミ収集車2台分くらいをつかむごみクレーン、これは見学だと普通にお兄さんがコントロールしてました。
このごみを持ち上げてボイラーに投入し、一気に燃やします。迫力ありました。

工場見学にはたくさんの小学生も来ているようで、説明用の動画付会議室もありましたし、廊下のいたるところに見学の御礼手紙が貼っていました。やっぱり目で見るのははく旅行が違いますし、少しでもごみを減らそうというのはみんなの少しずつの意識でもあると思うので、校外見学というのはいい学びになると思います。もちろんいい学びになりました。

前にも舞洲工場に行ったのですが、

ごみ焼却場の舞洲工場を見学してきた


親の影響なのか、ごみ収集車は坊主が大好きです。

ごみ収集車発見したらいつもぶんぶん手を振ってます。
ごみの仕事っていわゆるきつい、きたない、危険、だと思うのですが、ごみの仕事に就いた方がいるから町がきれいになるんです、いつもありがとうございます。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP