WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

NO MUSIC NO LIFE

文化資本継続で。1980年代違った角度で

三つ子の魂百歳まで。子供心に出会った音楽は、今でも色褪せずずっと心に眠っていたりします。
80年代違った角度で、独断と偏見と多少の笑いと、思い出すその当時の引き出しをちょっとだけ開けてみます。アラフォー諸兄の一服の清涼剤になれば幸甚です。上げきれてませんが、80年代はTMネットワーク、X、Bzも出てきて、レベッカなんかにパーソンズ、トップテンとベストテンのまちゃあきと久米さん毎週楽しみに見てましたし、TDKかマクセルのメタルテープに録音して、レタリングしてまとめてました80年代。今はユーチューブで便利になって何でも聞けるけど、あのときあの時期に聞いたからずっと覚えてて懐かしむことができるのは、また嬉しい価値に思います。

幸せを身近に感じるのは過去の思い出だけしかなくて、未来に向かって感じるのは明るい将来、楽しかった嬉しかった過去の温かい幸せだった思い出が、自分自身を幸せにします。nomusic nolife、タワレコさん言ってるように、音楽は生活に彩りを与えてくれます。getwildとか、still love herとか、安田成美さん風の谷のナウシカとか、オヨネーズ麦畑とか、ドラクエの序曲なんて当時1986年だけど今のようにオーケストラで演奏されるようなゲーム音楽でなかったので割愛してます。ゲーム音楽入れるとドラクエに女神転生に三国志(ナムコ・光栄)に、マリオにきりがないので。

■ 少年期 武田鉄矢 【ドラえもん のび太の宇宙小戦争 主題歌】1985年。
当時まだ6歳なのに、大長編ドラえもんのテレビは1回しかしてないからその1回しか聞いてないのに、すごくいい歌だから今もしっかり覚えてて。いい歌は年月を経てもずっと残るんです。大人になっちゃったからこそ、子供のうちにそんないい歌に出会ってほしいなと切に願っています。

■ Rydeen – YMO 1980年 なぜか運動会でかかっている思い出で、かっこよさが記憶に。母校はそうでした。

■ 戦場のメリークリスマス 龍一先生つながりで。1983年。
もう小学校の先生になった友人が、音楽の練習とか言ってイントロを永遠にひいていました。

■ 木枯らしに抱かれて、小泉今日子さん。1986年。
ベストテンかトップテンで1位10回くらい取ってたような。今はポカリCMに使われてて、現役で聞いた女性はすべてママ目線でのポカリなんです。

■ タカミーの木枯らしに抱かれて。これもまたいい。

■ さよなら人類:たま。1990年。縦笛の箇所、今でもたぶん吹けます。ソプラノリコーダーは小学校帰り道の音楽隊。

■ TOMCAT ふられ気分でRock’n Roll。1984年。


■ TOMCAT  TOUGHBOY 北斗の拳こっちほうが有名かも。1987年。

■ レベッカ「RASPBERRY DREAM」 1986年。レベッカ=NOKKOの声には子供のときから魅了され続けています。

■ レベッカついでに「MOON」。1988年。先輩って音は入ってます、いいともでもやってましたの覚えています。

■ 金曜日のライオン TMデビューシングル1982年。このライオンさんのPV、出ては消え出ては消え。
うみの先生の将棋漫画「3月のライオン」、聞いた瞬間?ぱっとこのTM出てきたのですが、関係ないんですかね。

■ ペガサス幻想 俺の小宇宙よ熱くなれ! 1986年。

■ 高英男/雪のふるまちを
藤子不二雄先生のエスパー魔美でパパとママが出会うシーンなのですがこの「雪の降る街を」を歌うシーンがあって、そのときからこの曲好きです。
パパが歌っているシーン、だったと思うのですけど、なんでかそういった場面と歌はしっかり覚えていてて。詳しくはこちら。
https://www.clarenet-contents.com/archives/20314

■ モーニング娘 by korea.flv だいぶあかんやつ。韓国徴兵された青年たちのPV、だったような。もう25年前くらいの作品、当時大爆笑してた。

■ TM NETWORK – Your Song- 1985年 このイントロ好き、テクノ好きになり今に至る。

■ PSY・S「Angel Night」シティハンターのエンディング。

■ PSY・S「Wondering up and down ~水のマージナル~」PSY・S でいえばこっちも大好き。

■ 雨あがりの夜空に ~ MY SHARONA / UNICORN & JUN SKY WALKER(S) NHKの番組で出てて、初めてマイシャロナ聞いて、ナックのマイシャロナ知らなくて。
イントロのこれ、かっこよくて大学入ってCDゲットしたら、部屋に遊びに来た友人に「一発屋のマイシャロナ!」と小馬鹿にされてしまう。

■ 還暦過ぎた俊ちゃん この曲で運動会ダンスしてた、かっこよすぎる。ボックスとか今でもできる。

■ 明菜ちゃん。TATTOO。1988年。

■ Theme_From_Ultra_Quiz ニューヨークに行きたいか!ラジカセに録音してました。

■ サイモンとガーファンクルSimon & Garfunkel/コンドルは飛んで行く 1970年 生まれてないのですけど学校の音楽教科書にあったような。ソプラノリコーダで演奏した気が。

■ ラ・ムー 菊池桃子 愛は心の仕事です 1988年 アイマイミーマイン♪ ユーユアーユーユアーズ。かっこいいです。

■ 淋しい熱帯魚 / Wink

■ 工藤静香 = 禁断のテレパシー 1987年 ベスト買って聞いてました。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP