WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

サッカー・フットサル

草スポーツと仕事の理想を掲げる理由

サッカー部出身者でいえば、草サッカーやフットサルは意外にみんなたしなんでいたりします。よくスパイクを脱ぐとかいいますけど、中学校で止めたりだいたい高校で止めたりですけど、お正月の高校の初蹴りに参加したりフットサルがあると言えばちょっと参加したり、などくらいしていて、関西フットサルリーグに入るとかまでなくてちょっと遊ぶ程度にサッカーやってたりです。
もちろんワールドカップ見てますし、ひいきのチームを何となく応援してたり、「会社の後輩が同じ高校やった選手」とか「取引先の社長息子さんと千里丘FCで一緒にプレーしてた」とかいう程度のプロ選手がいたりするものです。

ところでそんな感じに、たまに遊ぶ程度のプレーヤーで元サッカー部いるのが多いのですけど、草スポーツではまあまあレベルの差異もあってチームの方針など難しい部分もあります。
確かに試合に勝ちたいので助っ人選手を多く呼びたいのはわかりますし、助っ人で呼ばれる選手も勝てるし活躍できるのは楽しいのですが、それだけで勝てるのもどうもしっくりこない現象と、いわゆるダーティなプレーでなんとか勝つのもちょっとその辺違和感を感じるのもありまして、究極的には日ごろお金や試合調整や家族調整など裏方でチームを支えてくれている長老的な方=試合にはあまり基本でない を胴上げしよう、などが一番角が立たずにいいのかなと思ったりします。

巨人でいえば長嶋名誉監督を胴上げしよう、みたいなふわっとしてるけど、まあみんな向かうことできていいよね、的なものです。
そうすれば、相手のミスで大喜びともならないですし、味方同士けんかにならないですし、最終的にはオオタニサンのように打っても投げても最強選手目指してなれれば目標に近づく、と思います。野球やらサッカーやらチームスポーツではそんなところがベターなのでは、と。

※決してチーム力自体は向上しずらいですが、参加してもらえた人みんな最大公約数的なハッピーかと。
全従業員の物心両面の幸福追求、という会社の存在意義と一緒です。会社でいえば従業員の物と心の両面の幸せを追求することと実現すること、これを行うことが大切という考えです。この会社にいてよかった、仕事で来てよかったと思えるような会社つくりを目指すこと、草スポーツと仕事は根本は一緒です。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP