WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

たこあげから考える風力とか飛行機飛ぶとか

お正月にはたこあげて。

淀川河川公園 長柄地区は川沿いなのでたこあげも多いし、実によく飛びます。
大阪市北区のたこあげスポットです。

知識って言うものは「知の織物」なのです。
風が吹くけどどうしてたこがあがるのか、向きをかえると落ちるのはなぜか、なんていうものを実際にたこを飛ばしながら何となく気づくものもあるし、自作のたこが全然飛ばないのはなんでかなどを市販のドラえもん凧が飛ぶ理由を考えたり教えたり、などできるわけです。そんなことをしていると上空に伊丹空港行きの飛行機が飛んできたりして、あんな形でよく飛ぶよななど言うのもまた知識だったりもするんです。

なんで朝には風が吹いてないのか、昼からは吹いてくるのか、温度と空気と川の仕組みなど何となく理解するためにはこういったたこあげ経験からできるものだったりします。そして風が吹く方向もなんでこっちからあっちへ吹くのかなどもそうです。海から陸に向かって吹く理由は雲のできる仕組みなどとも関連します。

他の知識と知識が組み合わさってどんどんと知識がシナプスのように増えていきます、仕事できない子とか勉強できない子とかはこういったシナプスがなくて関連性が全くないような場合に置きえたりします。家庭環境で商売人の子供は商売人発想がわかるので仕事の飲み込みが早い、なんかもその1つであって商売うまくいっていいときを知っているけど悪いときもやっぱり知っていて、そういった栄枯盛衰を自然に感じているような部分など商売人環境だとあったりします。

たかがたこあげ、されどたこあげ。
来年は 7連凧 凧糸35m付き 青雲のようなたこあげにチャレンジしようと思います。懐かしい。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP