WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

堀川えびすさん恒例 クリスマス終わったらえべっさん準備

会社すぐ近く堀川えびすさんでは、来年のえべっさんに向けての準備が始まりました。
クリスマス終わって年の瀬なると工事が開始しまして、1月9日10日11日に向けて急ピッチで作業が進んでいきます。商売繁盛笹もってこい、の声で笹を買うのですけど、金を稼ぐことも金を払うこともご商売人には貪欲になることであって、金を稼ぐというのは多くの人に価値を生み出して多くの人を幸せにすること、金を払うというのは多くの価値を生み出した人に対して報いることであって、稼ぐことも払うこともご商売人にはすごく大事な行為です。

よく商取引なので値切るのが当たり前、値切らないのは商売人じゃないかのような思考で物事を見られることがありますが、不当な利幅で利益をもさぼろうとするから値切られるのであって、価値に対しての相応の費用がかかるのならば不当な値切りもなくなる、そんな発想はあります。よく価値がわからないので値段がわからないという方がいますけれども、往々に価値を知ろうとしないのと価値を理解する思考もないし説明しても価値自体でなく金銭だけしか見てないケースが多かったりします。
安く仕入れ、高く売るのはわかりますが不当だから文句言われるわけで、と思います。

仕事ゼロで独立当初スタートしたので、あの頃の自分を思い出すと今の忙しい状態は羨ましがると思うのですが、そういう下積み時代をしっかり経ていることは自分にとってありがたいこと、そんな風に思います。
当時も「商売繁盛どうやったらできるんだろう」と思ってましたが、今とはまた感覚が違うので。えべっさん楽しみです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP