WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

エリア88をいまさら読んで感動する

エリア88はスーパーファミコン用ソフトで出たのを知ってましたけど、漫画版を読んだのは今の今まで初めてでしたが、これは名作です。
ゲームでやった記憶はなんとなくあるけどエリア88とか、カプコンのゲームは結構難しくて1942とか魔界村とか始まって1分以内で死ぬのでなんかとっつき悪かったのを覚えています。

しかし漫画で内容読むと、これかなり奥深く哲学的で悩ましい本なのでスーファミ移植して中学生がなんとなくやるゲームじゃないような、コナミのグラディウスくらいがちょうどいいような、なんかそんな感じですが、シンやサキ、ミッキーにグレッグなどとてもキャラクターもよくて23巻読むのが、ハードでした。

平和主義とは平和のために戦う人のことを言うのであって、戦わない平和主義はない。
飛行時間1万時間以上、実戦経験3000時間以上のパイロット マックがアスラン対空線で必要としたパイロットの要件
この世に男として生を受けたなら、生きて生き抜いて、息が止まるまで男として生きる、たとえ、この身体が灰になってもな。男の尊厳とはそんなものだ。 ミッキーの言葉。
男には勇気を、女には愛を。子供たちには未来を。おれたちみたいなカラスどもには鉛の玉を・・与えているのさ

子供のとき読んでてもよさがわからんかった気がしますが、今読めば戦闘機空戦漫画といっても時代背景もあり、中東での独立などの話もあり、とりあえず面白いです。

紹介文章を引用

「空を飛ぶ戦いの最中、想い馳せるは故国――。大手航空会社のパイロット訓練生・風間真(シン・カザマ)は親友の神崎悟と共にパリでの研修訓練を終了し、帰国後にパイロットとしての第一歩を踏み出すことになっていた。社長令嬢・津雲涼子との交際も順調でその将来を嘱望されていたシンだったが、神崎の策略により傭兵部隊入隊の契約書にサインをさせられてしまう。激しい内戦の続く中東・アスラン王国に入隊したシンが配属されたのは、作戦地区名「エリア88」と呼ばれる傭兵部隊で構成された空軍基地だった。この基地から除隊するためには、高額の違約金を払うか、契約満了まで生き延びるかのみ。シンは違約金を稼ぐため、ザク・ヴァシュタール国王率いるアスラン政府軍の傭兵として、ザク国王の実兄であるアブダエル・ヴァシュタールは率いる反政府軍と血みどろの戦いを繰り広げることになる。戦いのさなか、シンはエースパイロットとして頭角を現し、報奨金を稼いでいくが、次第に傭兵稼業に染まっていく……。作者の代表作にして一時代を築いた名作エア・コンバット・アクション・ロマン、電子書籍として装いも新たに登場!」

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP