WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

言行一致とか、知行合一とか、本音や行動を見るには「引き継ぎ」

引き継ぎ、人間性が出ます。

人間性でないように、ルール化も図る必要がありますが限度もあって。

言行一致=言うことと行動を一緒にすること
知行合一=知ってることと行動は一緒にすること

なので普段きれいごと言いすぎる場合は要注意であって、インスタに家族のキラキラ上げすぎると離婚する、みたいな感じです。
自分の利益と会社の利益と、顧客の利益、チームの利益、全てを総括してよくするのは相当難しいですし、コロナのように外部的影響で顧客が一気に収縮してしまうとこれも自分で抱えすぎると難しいのです。
受注できただけで喜ぶ営業と、回収時点で不渡り倒産くらった営業では会話も話も深みが違いますし、きれいごとキラキラ養分増えすぎると「行き過ぎだぞ!」とも思うのです。

ちなみに退職自体は経営を3年やれば当然出ますし、スタッフも5年仕事すればいろんな思いも生まれるので当然のことと思います。
5年間も1つの企業勤めしてない自分が言うとまたおかしいので、このへん感覚は人それぞれ。

退社とともに業務の洗い出しや属人的になっていた部分が浮き彫りになったし、課題や問題も明確になったのと、次の人を採用してどう埋めていくのかが明確になったので長い目で見れば中長期的な戦略や成長機軸が立てやすいというメリットがあります。ルール化も図る必要がありますが、引き継ぎ、人間性が出るので注意が必要、ただの備忘録です。

・営業は3年から5年以内に変更、周期交代は必須。
・引継は会社主導、退職者には厳然としたルール設定、がまず必要と思います。

銀行とか証券なんかはもっとサイクル早い気もするし、移動は直前まで秘密だし、やはり参考にすべきルール。
あとは退職に関して。

クレアネットの手当付き退職制度

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP