WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

分岐点に立った際の方向性決定スピード

「ゴールが同じ場合に進む道が2つあれば、困難な道を選ぶべきである」
祝辞で師匠からいただいた言葉です、師匠の言葉は今でもしっかりと覚えています。

仕事の生産性でいえば単位時間が早いというような作業事項、キーボードを叩くスピード的なものが評価されたりしますがこれは全く異なると思っています。そこではなく、悩んだ時や判断がつけづらい時に仮定として案をいくつか保有しておいたうえで、まずはいったんA案で進めるだけ進めておく、というような思考発想がすごく大きいと思うのです。
これは試験問題なんかでいえば悩んだときに、5択問題なら選択肢4番をとりあえずつけて後は神に任せる、という荒業と一緒です、考えてわからない問題は絶対わからないのとみんなもわからないので捨て問なんです、とすぐ見切るのも能力です。仕事で真面目だねという言われたくない褒められ言葉を言われる人は、こういう問題に時間をかけて全問回答できなるものです。

これは真面目だから。60問問題で1問1分60分時間なのに前から順番に2分くらいかけて真剣に解いていく真面目さ。
「仕事で真面目だね」と言われる人の特徴です。味方にすると真面目さゆえにこれが正しいと思ってますし、上司からするとまあまあ困ります。

マルチタスクでゼネラリストな方などは複数分野で経験を積み知識を高めているのでどこでも活躍できる能力があって、一緒に仕事するとかなり楽しいし目指す仕事像も実に高く惚れ惚れするものですので、分岐点に立った際の方向性決定スピードなども経験上実に早いんです。一緒に仕事が楽しいし、キャッチボールができます。

クライアント側で変更あってもこのようにカバーするなどの発想が多くあれば、そこまで進めることができますし悩みも多く生まれません。
人間行動で最も時間を取るのは悩む時間です、人の何倍も試験問題と闘ったのでこれは痛いほどわかっています。今のうちに進めれるところを進めておこう発想、これができると仕事は永遠に終わらないのですがスピードは爆上がりしますし、顧客満足度も爆上がりします。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP