WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

マーケティング

姫路城にエレベーターがあるとかないとか

国宝とか重要文化財などの話になるのですが、昔の建物をそのまま残しているのかというと決してそんなことはなくてたびたび補修などで美しく安全に生まれ変わったりしています。
なので大阪城にはエレベーターがあるのですが秀吉の時代にあったのかで言えばそりゃないです、あるわけがない。むしろ車椅子の方や年配の方も天守閣に登って景色を楽しめることが大事ではないか、という発想やけが人や急病人が出た場合にはあったほうがいいという緊急や救急の要望を考慮した部分もあったりします。

まあ社会にもまれて厳しい世界で戦って社会貢献していると、そこだけ変に正論を通そうとするんだなあと思うこともあるし、これだけ多様性の世の中というのならいろんな方への配慮もあっていいと思うのだが、などもまあまあ感じることが多くあって納得することも多くあります。そんなわけで改修終わった姫路城は実に美しい、前の姫路城はあまり知らないのですがとりあえず天守閣に登りたい欲求がわいたので、また今度チャレンジしようと思います。

日本には多くの城があり、多くの城は建立がもう200年や300年、400年前の江戸時代だったりしますが、それなりに補修があって美しくきれいになっています。
外国に行かないとわからないのですが、こういう何百年も前の歴史的建造物がある国は本当に珍しく、これは日本の素晴らしさです。何で海外にないかというと戦争でみんな壊してしまうから、です。占領されればその歴史は破壊されますし、いろんな国に行くとそういった国も多かったり。

韓国の済州島、グアム、サイパン。海外に足を運ぶからこそ、この姫路城の偉大さがわかるものです。
マーケティングでも一緒、比較するからこそ優位性がようやく見えるのです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP