WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

和歌山・田辺市・秋津野

和歌山といえばぶらくり丁は超有名な繁華街

和歌山県和歌山市の「ぶらくり丁」はかつての城下町で長年、県内最大の繁華街として栄えた中心商店街です。

田辺市と和歌山市は国道42号線だと100kmくらい離れてるので、ぶらくり丁は東京の歌舞伎町みたいなもの、という認識を今の今くらいまで認識して生きてきたのですが、衰退もあって最近は運営が難しいようです。

タクシーの運転手さんも「丸正百貨店」あったときのことなど話してくれて、フォルテワジマも元々は丸正さんがあったそうで。

ちなみに和歌山県民としては

湊組グループのCMをオンタイムで見て高校野球の箕島尾藤監督を応援していた世代なので、いろんなことが変化していくのは当たり前ですが受け入れるのが難しいところ。
偶然来たぶらくり丁も昼間はしらっとしていて、そんなものかとちょっと寂しい気分にもなりました。

そんなこといっても和歌山市は40万人人口だし、田辺市は7万人、大阪は都島区だけで10万人、規模だけ言っても十分なものは十分と思うのもあるのですが、湊組グループのように「明日の未来を創っていく事業や仕事」をもっと真剣に見つめるべきだと思います。自社でも取り組むITにはその可能性がまだまだありますし、GAFAも含め今後のIT市場そのもののはさらに伸びていくに間違いないと思います。
ITを活用することによって、和歌山のよさを伝え、魅力を伝え、若い人たちに誇りと自信と郷土への愛着を作ること、そんなことはもっともっとできると確信しています。

仕事柄でもあれば経営者なのでIT事業に全振りして時間も金も突っ込んでいるのですが、ぶらくり丁なんかももっといい方法ややり方やなんかあるはず。大学誘致かなとか思ったら、すでに和歌山大学誘致などでいろいろやってたんですね、梅田周辺にも関大含めいろいろ大学できてますし駅前再開発なんかもその一環なんでしょう。田辺にも大学できたらなと。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP