WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

近畿大学生命情報工学科の学生さんに講演

産官学連携として近畿大学生命情報工学科さん、秋津野ガルテンさん、和歌山県企業立地課のご担当者さんの企画連携で、企業見学会を実施しました。
といっても今年の冬場の話で、もうずいぶん前のような記憶になりますけど、そういった情報をちゃんと大学さんではアップしていて、その話に偶然なったのでご紹介します。

エンザントレイズさん、見果てぬ夢さん、という田辺の企業さんも一緒で参加しましたが、まだ一回生なのに前向きに参加されていることに何か感動しました。
https://www.kindai.ac.jp/bost/news/topics/2020/01/018910.html
「IT企業での働き方」や「学生のうちにしておいた方が良いこと」など説明したのですが、私からは

【1】資格合格
・ITパスポート (100時間程度で合格)
・基本情報技術者(200時間程度で合格)
・データベーススペシャリスト (300時間)
・人生は「一生学び」、初歩の初歩。

【2】学生のうちにしかできないこと 
・バイクで北海道旅行
・バイト・仕事経験 (民間就職するなら) 
・学生フットサルチーム。
・何でも挑戦。
(本を読み漁る。卒論書く。よそのゼミ聴講)
・企業でのインターン

と伝えました。大学で何を学ぶのかもあるのですが、明確な夢や目標がないと4年間はモラトリアムで終わると思ってたので、とにかく止まらず走りきることを意識して勉学にバイトに遊びに全力で走っていたように思います。人生において短いゆとりある時間、というのが大学の認識だったのでまずは司法試験勉強が第一、その中に様々な事項をしっかりと打ち立てて計画、と。結局勉強は4年で終わらなかったのですが、やりきったことと後悔も特段ないので、それくらい何かに没頭したり全力を尽くすべきなのではないかと思います。

この日の学生さんとまたお会いできる日を楽しみにしています。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP