WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジョン・ミッション

超巨大かき氷とたこ焼き屋

風呂上りにスーパー銭湯で頼んだマンゴーかき氷、でかいでかい。
あまりにでかいのでちびちび頭が痛くならない程度に食べてたら、隣で宇治抹茶をおばさんが買って食べ始め、隣からみても大きすぎる感があり笑えました。けど子供は大喜び、です。
昔はたこ焼き屋に夏場だけかき氷があって、100円とか200円くらいでかき氷あった気もしますが、こういうのは夏場だけでも本当に相乗効果あります。ご商売には
・誰でもできるご商売で
・昔から存在していて単純で
・初期投資がそれほど不要で人が面倒くさがるご商売
・派手な華やかさがなく地味
などが実はいいといわれますが、飲食業でもフレンチとかイタリアンは華がありますし、かき氷やたこ焼きは華はやっぱりありませんけど、原価など考えても確実利益は出せます。後は2坪程度でやっている駅のたち食いうどん屋さんとかも。

10時間立ちっぱなしだろうが雨だろうが風だろうがゴキブリでようが、利益は出るとしか思えません。直感的に面倒とか目立たないお仕事とかありますけど、1人で専念すれば必ず業務が改善されてよくなるお仕事というもの多々あります。言語化しずらい経験則なのでもっと特長挙げるとわかりやすいのですが、なかなかいいにくいご商売です。もちろんたこ焼き屋さんとかき氷屋さんを1人でやるなら年間稼働日数とか売上上限とかあるんでしょうし何千万の話で何億までもは難しいと思います。

けど、1人で稼ぎきることができる仕事というのは、やっぱり権限も責任も全部自分に返ってくるので楽しいはず。
居酒屋のバイト、中華料理のバイト、クリスマスだけの限定ホテルバイト、神戸屋パンの製造、お好み焼き屋のデリバリーバイト、いろんなバイトしたからこそこういった飲食のいろいろがみえるわけで、仕事で人は磨かれるというのは間違いないと思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP