WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジョン・ミッション

ホームの端から端までの最短距離は159メートル 滝井駅から土居駅を見る

今日もすぐそこ、土居駅が見えます。
京阪電車の京橋駅から各駅萱島駅行きに乗ると見れる風景です、本当に近い駅どおしでこの距離感は風情があって鉄道ならではの味わいがあります。
こんな近くに駅がいらないだろうと平成令和ボーイズは思うのでしょうが、駅には歴史があるので高度経済成長期にはこんだけ近くてもお互いの駅は2万人以上の1日の利用者がいたそうです。

ぱっと見て近すぎとか、意味ないとか思うのもごもっともですが、この駅の間を479号線内環状線が通ってるので住民の方々には駅があったほうが便利ですし、この守口市から京橋間の各駅はいつも空いているので別に駅があるからダメとか思う人もまずいません。ぱっと見で近いこの駅通し、まさに風情です。駅の近さの風情と同様に、ぱっと見て全然わからない仕事や凄さというのは今の仕事をしているとよく感じることがあります、特にこの仕事柄というか、ディレクターというのは凄みがわからないんです。すごい優秀なディレクターは一緒に仕事をすると要所で気付く凄さがわかったりもしますが、そういう人に限って「チームのみんなが頑張ってくれたからね」と自分を卑下してしまう傾向が強いので、さらにわからないことになります。

肩書や金や役職以外にも、ぱっと見でわからないようなクリエイティブや思考能力や段取り力に忍耐力など必要な資質はたくさんあるのですが、鉄道の風情と一緒で、なかなか伝わらないし仕事終わった後の経験や決断の際の思考など、自身の強みや人格や仕事への姿勢などで理解が得られた場合には長期的な関係になる傾向があります。こういうのは採用サイト、求人広告、1回2回の面談で全然伝わりません、ましてや何年も一緒にいる社員でさえ伝わりません。

それほど難しいからこそ、長い目で人生も仕事も見ないといけないような、そんな風に思っています。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  2. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  3. 初めての1kmマラソン無事完走

  4. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  5. 潜在的顧客層へのアプローチ

  6. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  7. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  8. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  9. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  10. ネームコーリング効果とひのとり

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP