WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方

■ 楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方

楽天のイメージがより深くなりました、楽天などのように公開会社、上場会社は大切な外部株主のお金を預かって業務に取り組んでいるのだから当然外部的にも厳しくあるべきです、完全自己資本とはまずここが最も異なる部分ですが、その中でもIR情報は四半期ごとに出すに当たって三木谷社長チェックが当日の発表1時間前に修正依頼が来るというエピソードを読んで、強く反省しました。

ここが違うんです。

当然担当も修正指示が入るのか準備態勢や心構えが異なりますし、そのスピード感があるからこそチャンスをつかみ今の成長した組織が出来上がってるんだろうと。
勤め人のときに社内のチェックがハードだったのを思い出しましたが、当日修正も当然あるべき、それが株主の期待に応えることにも繋がるのだ、という認識は強く大事です。そしてそのIR担当が一人で悪戦苦闘していたというのも驚きとゆっくりまったりしている会社とこのへんも違うんです。IRは「株を買ってもらうためには」発想なのがすごく好感もてました、仲良くとかよりも金を使い株を買ってくれることは結果信頼を勝ち取っているわけなので。

自社の株を買いたい、と思わせるためには何をすべきか、視点で読んでいたのでこれはまたすごく面白い内容でしたし、TBS買収などの話しあたりの行動やその理由なども理解が深まるわけでその意味でも面白い書籍。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP