WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

■ あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる
「成功、人脈、情報、周囲の援助、充実感、幸福感etc.すべては、お金を使うほどに高まる!最強の人生を拓く絶対ルールを、40の項目にまとめて紹介!」

堀江さんの本はいくつか読んでるのですが、本を読む行為も新しい思考になります。特に上司で考えることといえば
・若手をどう育てるのか、プランニングは?
・ベテランとどう接するのか?
・人材育成のための組織つくり
・他社のケーススタディを学ぶ
・会社トップとして初めて知る経営やマネジメントの魅力
そんな仕事の整理が出来るので常に悩みばかりが当たり前の状態、です。

英雄がトップダウンで組織を率いるとその率いられることに慣れてしまうので、英雄がいなくなれば崩壊するはず、と考えていくと組織はトップダウンもボトムダウンも実に大事で英雄は必要ないのではと思ったりもする分、堀江さんのような英雄は英雄で私含めた普通の人には同じようにできない、んです。私含めた大勢は凡庸で優秀じゃないし、優秀な人材は社内にいますがそれはそれで人が多くなると採用の中に優秀な人材もおったりするのが当たり前なわけで。

100億稼ぐ仕事術

それが組織じゃないのか、と思います。文脈の中にも「衆知を集める」と書いてましたがこれ、です。甘え上手に集団の英知を頼りたいと思います。
堀江さんの本を最初に読んだときには強烈なインパクトはありましたが、立場が変わり読むとこれはこれで自分の中で咀嚼もできるようになりました。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP