WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

『心を高める、経営を伸ばす』を読んで

自分の考え方が変わる一冊でした。仕事に対する姿勢や、人生について私はまだまだ甘いな。と考えさせられました。

まずこの本を読んで、今私は、毎日を真剣には生きていなくて、ただ、やらなければいけないからやっている。やりたくないけどやっている。という風に、仕事をする楽しみを見いだせていない生き方だと思いました。

仕事をやりがいのある物にするのも嫌なものにするのも、自分次第で、仕事を生きがいのあるものに変えるよう自分自信に仕事が好きだと言い聞かせ、自分の心を誘導したり、自分の置かれている環境の中で、自分の道を切り開いていく事が大切だと知りました。

また一瞬一瞬を真摯に生きて、自分を変える成長出来るようなきっかけを見落とさないようにアンテナをはっていたいと思いました。
また、感銘を受ける文章や言葉も多くありました。

まずは、”素晴らしいアイデアを得ようとするならば、困難に真正面から取り組む姿勢が必要。””長い人生の中には、不本意な時期、つらく苦しいときも訪れるかもしれない。しかし、そんなときこそ歯を食い縛り、理想に向かって誠実に努力を続けると、天はそのような努力、誠実、勤勉さの前には、必ず頭を下げるはず。””正しいと固く信じることが出来るならば、非難があろうとも険しい道のりでも、めざす頂きに向かって、まっすぐ登っていこう”

という文章です。今、色々と悩みがたくさんあり、苦しかったりするのですが、頑張って努力することで、きっと道は開けるんだと勇気を貰えた気がします。
また、”個々の人々の志向が一致していないと、力が分散してしまい、大きな力を発揮し続けることができない。目的を持った集団であれば、価値観を共有して、はじめて達成への永久的、集中的な取り組みが可能となる。”

会社において、人それぞれに性格や個性はあるけれど、向かう方向はみんなが同じ方向を向くという事がすごく大切な事も分かりました。
最後に、”心は心を呼ぶ”という文章で、相手に愛されたいなら、まずは自分から愛しなさい。というように、相手が相手が・・・と思う前に、自分の心から変えていく事が必要なんだと思いました。
この本を読んで、参考にしたい事がたくさんあったので、1つづつ実行していけたらいいな。と思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP