WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

石井マークさんの内容は仕事でいつも参考になる話

石井マークさん。堺筋線のあの焼肉弁当叙々苑さん前くらいにある会社さん、テスラ駐車場の隣に会社さんがあります。クレアネットのすぐ近くで自転車でもよく通るあの場所なのですが、この石井マークさんのツイートが実にいつも学びになります。

この内容の「JIS Z8210」というのは、案内用図記号のことです。よくみかけるマークなのですが、結構ばらばらだったりする内容のもので、日本のおしゃれなお店や海外などいくとトイレの男性マークと女性マークがこんがらがって酔っぱらうと危ない危険行為をしてしまいそうになることありますが、トイレならまだいいとして緊急事態などでは困るわけです。電話マークもカタチはいろいろあるんですが、クレアネットのような仕事をしていると「タップで電話」の電話がわからんと実に意味ないのでシンプルかつわかりうやすい・伝わりやすいアイコンを意識していくので、この「JIS Z8210」のような基準も参考になるわけです。

もちろん顧客先への説明時にも「ここはJIS Z8210参考でデザイン設定してます」など伝えることは多くないものの、自分の制作の裏づけにも理由としてなるので。

こういうアイコン1つもデザイン。
伝わらないと意味がない。

参考:案内用図記号(JIS Z8210)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000145.html

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP