WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

実習生から聞かれる内容や質問など

8月になってもうお盆も過ぎ、少し涼しくなってくるのかもですが、クレアネットでは専門学校からの実習生の見学も積極的に行っています。
実際に働く現場を見ることで感じることも多いはず、何より人から聞いても忘れますが自分で何か行った経験は最も自分に残ります。そんな意味で実習生が見学してもらうことで、これからの勉強や学びにやる気モチベーションを高まるようにと思っています。

その実習生なのですが、いろいろ質問を受けることがありますが、どのように答えるのかは会話の流れにもよる分難しいのですが、考えてみました。

■ みんなが幸せになるために事業拡大するのですか?

事業拡大することは当然ですが顧客の満足やハッピーを増やした結果です。顧客のハッピーを増やすことによって、スタッフのモノや心のハッピーにつながります。これが幸せの循環です。みんなを幸せにするには、事業拡大を行うほか方法はありません。そうでないと事業も仕事も市場の変化で徐々に衰退します、事業成長なくなると利益もでないので、「お給料は一生このままです!」となると悲しいですよね・・。事業拡大はみんなの幸せのため、です。

■ デザインは数字で作る、とありましたが何ですか?

デザインは情報デザインを意識します。例えばUIやUXもそうですが、デザインを数字で表現することができるんです。黄金比のように、バナー1つでもいい感じに見えるバナーサイズは数字であらわすこともできます。
なので数字でデザインを表現するように心がけているわけです。

■ ディレクターの仕事はまとめるのが大変だと伺っております。学校で取得する知識の他に必要なスキルはなんでしょうか?

仕事のセンスです。もう少し言えば、全体を見れるセンスです。例えば、居酒屋のバイトなら皿洗い任せられても、皿だけ洗う人と、皿の置き場所を工夫する人、皿を洗いながらどんな食べ物や飲み物が出るのか洗いながら考える人、皿洗いが少し暇になればテーブルからグラス下げる人、いろんな人いますが、ディレクターは仕事のできる人でないといけないんで、この仕事のセンスが必要かなと思います。センス磨きは大変です。

■ 業界における1案件の相場(時間、期限、金額、人数など)を詳しく聞きたいのですが?
ケースバイケースなんで難しいので、それはまた実習生として職場実習で来られた時にお話します。

■ WEBの制作をされている業界の今後(未来)の展望はどう考えてますか?

市場が伸びているので明るい未来があると思います。まぶしくてキラキラ輝いています、webで培った技術や能力が将来のみなさんのキャリアに有効に活きますし、うちのスタッフにはどの場所(例えば転勤で北海道行くことなっても)でも通用するキャリアを意識して身につけるように言ってます。

■ みなさんがどういった志望動機で入社されたかが気になりましたが教えてもらえますか?
(みなさん楽しみ、意欲的にお仕事されていたので興味を持ちました)

基本は仕事を楽しむ、会社も楽しむ、スタンスで入社してます。例えばトヨタに勤める人がクルマ嫌いなはずないように、うちならwebが楽しいし好きだ、の点がないと入社してません。忙しいときもあるんですが、楽しいこと仕事にできると面白いですよ。

■ ディレクターでも制作部分はやれますか?
やれますよ。

・・・・・・・・・・・・・・

特に「事業拡大と幸せ」あたりはしっくりこないとたぶんしっくりこない。

学生の頃などもこのしっくりくる感じがまだはっきりしてなかったので、なんとなくわかります。閉塞感と現状打破できない苦しさだったり、会社自体がまったりしすぎててそのまま茹で蛙になってしまうんじゃないかこれ?と思わず思ってしまうような会社の中にいる怖さや、1人で仕事して何も捕まるところのない中ふわふわする苦しさなど、26歳までちゃんと仕事していなかったので、ちゃんとした会社に入ったり仕事するには金のためだけではないやりがいとか、仕事の醍醐味とか楽しさを知りたい、と思ったものでした。

会社の成長のために仕事する、と言い切るのも違う気もしますが、結果として成長できるようなサービスや事業を展開すべき、と思います。
でないと学生のように誰かが守ってくれるわけでもない会社経営者からすれば、拡大を結果として得れるような事業にしようとしないといけません。上司になったり採用だったり、そういったことをしているとより一層感じます。せっかく縁あって来たスタッフにはちゃんと還元しないとあかん、それが経営だと思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP