WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

仕事を開業するにあたって

仕事を開業するにあたって不安はなかったのですか?と聞かれることもありますが、特段不安はありませんでした。
開業や仕事の中で最も大事な2つのことがあって、これは何とかできるはずという確信があったのですが、その2つというのはこれです。

1、新規営業できる。
2、自分を使ってくれるファンを創れる

これに尽きるような気がするんです。新規営業できてその顧客がファンになってくれる、これができればお金に苦労はしても、とんでもない大失敗で致命傷になることがないはずだと思います。会計大事とか組織大事とかいろんなものあるんですが、全社員が退職して大変なことになった際にも倒産の危険というものをあまり感じなかったのは、この1、2、を一から行えばいいか、と開き直っていたからです。

いろんな実績や経験や研究など知っておくほうがいいですが、完璧な準備などできるはずもありません。あとは参考ですが、専門性を高めるためのノウハウの修得は、大切な前提条件なのですが、あくまで補助的に。あとは、顧客満足度を高めるとか、顧客の期待を超える顧客超越というレベルまで至ればなおよしです。

さらに、共感力があって、「君となら一緒に会社成長を考えることができそうだ」と信頼を獲得することも大事。常に明るく前向きで夢と希望をもって仕事をしているときっといい取引先と出会えるように思います。専門性も大事、情熱も大事なんですが、「お客さんに寄り添い共に頑張ろう」意識改善を行えばかならず上手くいきます。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP