WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

なぜかまわりに助けられる人の心理術

仕事とかで立場上お願いする場合はよくあります。

いつまでに、何を、どのようにやってほしい、ことだったりちょっとしたことをお願いすることなどなど。ただその中にも、「ちょっと家に帰る途中考えたらこっちのほうがいいと思って改善しました」と、期待以上のことをしてもらえることがあります。

命令でもないですし頼むこともないのですが、自然発生的にそういった意識や創意工夫の報告を聞くと組織や人材の成長なんかとひしひし感じます。または過去にもあったかもしれないですが、そういった部分に敏感になってきている変化かもしれません。

松下幸之助さんも言われるように、何かをお願いしてやってもらうことは拝むくらいでないと実現できないものです。この流れで「なぜかまわりに助けられる人の心理術 」の話です。

知り合いの社長さんに、『自分は呂布みたいなもんやから!』と飲みの席で大笑いとっていたのを思い出しますが、呂府と言うのは三国志の有名な武将で非常に強く勇猛な武将なのですが、自分で突っ走りすぎたりして最後の最後は結局負けてしまう武将のことです。

経営者さんが縦横無尽に戦うのはこれは大事、それで組織が保つこともありますし、能力と意欲があるなら最初は呂府ですが、どっかのタイミングで脱・呂府も必要で。そんな意味だとすごくこの呂布話は笑えますが、ステージによっては「そういえばそんなこともあった」と思い出になるくらいでなければいけない、そんな気もします。

何気に買いましたが参考になるいい本でした。

IMG_2752

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP