WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

基本を「本当に実行できているか?」に尽きる

IMG_8701

新幹線が生まれた話がテーマのプロジェクトXのマンガ本がコンビニで買える時代になってました。333円也。
戦時中に爆撃機を設計していた三木さん、零戦の振動問題を解決していた松平さん、陸軍の通信技術のエキスパート河邊さん、3人が力を合わせ完成させた新幹線の話ですが、新幹線のような国家間のプロジェクトの中にも、仕事の鬼とも言える優秀な男たちがたくさんいました。

1つ間違えば電車の事故や人の死にも繋がる技術には、ちょっとしたミスなどは通用しません。大事なことをひたすら繰り返して繰り返してようやく完成するようなものです。まさに「基本を実行できているか」の繰り返しだけ。プロジェクトXに残るような仕事をしている男たちは幸せだと思いますし、その家族は誇りだと思うんです。

前に医者の子供が医者になる割合と、先生の子供が先生になる割合が多いという記事を読んだことがあります。それはお金の面もあるかもしれないですが、両親の仕事が本当に誇りに思えて、誰かの役に立っていると心から思えるからこそ、自分もその道を歩みたいと思うからだそう。そんな仕事をやはり職業人としてはしていきたいものです、医者や先生でなくても。ITの仕事も、時には重要なネットインフラの部分を支え、時には翻訳者として企業や社長の思いを代弁し誰かに伝え、時には営業担当として企業やユーザーにメリットや魅力を伝える、そんないろんな側面を持っている重要や役割を担っています。

webデザイナー、webディレクター、などの職種はまだまだピンと来ないので、職種として憧れの仕事でもありませんが、将来なりたい仕事1位とか2位とか、子供たちが憧れる職業の中にサッカー選手には勝てないにしろ、魅力あふれる仕事と認識してもらいたい、最近は特にそう思います。業界はまだまだ未成熟だからこそ、そういった業界を盛り上げるようなことも意識せねば、と。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP