WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

横山さんの空気で人を動かす

空気で人を動かす、波動拳みたいになんか出すような類ではないんです、場の環境作りという話内容です。
前に大阪セミナーがあったので行きたかったのですが別用で行けなくて、スタッフが参加したのですが、聞くとやっぱりすごいよかったそうで。非常に残念だったのですが、そういえば横山さんが新書出してたので買ってみました。

昔、年輩の小学生先生の話を聞いたことがあります。
小学校1年生などはチャイムが鳴ってもざわざわして席につかないのですが、先生が教壇に立ってじーっと子供たちを見つめるとそれだけで静かになるという話と、それでも少しざわついている給食の後などは、「ここ幼稚園?」と聞くそうです。そうすると、小学1年生がすっと静かになるという話。

勝手解釈ですが正に空気感です。ぴしっとする空気、学ぶ時間は学ぶ空気。わかります。この本ですごく響いたのが、人は人、自分は自分なので関係ないんですが、周囲を乱すような否定的な発言や無気力などの人物がいると、自分は関係ないとわかっていても「会社や上司はどうして放置しているのか?」と疑問に思うそう。これはわかります。空気を作るのも上司の仕事、これは面白く繰り返して読まないと、と思える本でした。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP