WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

もし鏑木のことばがウィスキーであったなら

KDDIで昔ですが鏑木のCMがありました、カブラギ、読めません。
読めないというひっかかりは違和感があるので解決したくなるのですが、その気がかりは意識を高めてもらうには非常に効果的なわけです。ツァイガルニック効果ですね。ツァイガルニック効果=すでに完成したものよりも、未完成のものに対して強く記憶が残るやつ、です。

そう考えていくと、このカブラギなんかも正にすでに完成したものよりも、未完成のものに対して強く記憶が残る事 = ツァイガルニック効果。でして。
「もし鏑木のことばがウィスキーであったなら」村上春樹さんの「もしぼくらのことばがウィスキーであったなら」をリメイクしてますが、これなんかも正に気がかりになりますね、春樹さんのエッセイもこんなのばかりですよ。読んだからいいですが、「色彩を持たない多崎つくる」なんかその極み。

『猫を抱くことを極限まで否定する田崎つくる、その弟田崎まもる、その子供田崎あゆむ』

などになると、猫もそう、否定もそう。ついでに名前が、つくる、まもる、と来たなら「しげる」、「みのる」、で『る』でまとめないの?というツァイガルニック効果。恐るべしです。鏑木効果なんかはたまにあります。これも広告。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP