WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

みなもと太郎さんの風雲児たち

歴史に学び、歴史を紐とくと繰り返していることがわかる、などで歴史は昔からすきなのですが、山口県萩に行く機会があり、松陰先生の松下村塾を見学して感慨深いものがありました。

吉田松陰先生は享年29歳。松下村塾は今は神社になっていて、多くの著名人などが訪問・参拝されているそうです、松陰先生の掛け軸があったりしましたし、塾自体はすごく小さかったのが印象的です。松下村塾自体は1年くらいしか先生が教えて講義を行えなかったそうですが、わずか150年前くらいにここでそういった熱い議論が生まれ学んでいたことを考えると不思議な気分になります。

歴史は日本の歴史や通常教育で受ける日本史などありますが、みなもと太郎さんの風雲児たちを読むと歴史観が一気に変わります。流れがあってその時代を作る、ポッと出てきたようにペリーがいてハリスがいたのでも全くない様子もマンガを読んで納得できます。

ちょっと時間あったの移動時などに読みましたが、これはぜひぜひ歴史好きでも歴史知らなくても読んだら面白い作品かと。幕末編と普通のと2つあります。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  2. ネームコーリング効果とひのとり

  3. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  4. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  5. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  6. オンボーディングで必須事項と情報取得

  7. 紫式部の源氏物語まんが版

  8. 南紀田辺UMEロードマラソン~梅薫る里を駆け抜けました

  9. 流行っているという葬送のフリーレンを買って読んでみる

  10. 漢字検定で準2級合格168点

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP