WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

Alexaトラフィックランキング

Alexaトラフィックランキングという言葉は聞いたことがありますか?また、どういう意味か知っていますか?

Alexaトラフィックランキングとはアレクサという世界のサイトの中でアクセスを多い順に調べることのできるツールです。アレクサを使えば、最もアクセスが多いサイトをチェックすることができるので、どのサイトに広告を出すのがいいのかであったり、単純に興味本位でもアクセスがあるという事実から、そこに価値が見出すこともできるわけです。

多くのユーザーアクセスがある=高い価値がある、とまでも言わないですが、広告という視点からすればやはりアクセスが多く集まるところに広告を出すほうが効果が高いことは否定できません。新聞などの言う発行部数がそのまま広告の価値になるように、テレビの世界で言えば視聴率の高い番組に出す広告費用が高いように、アクセスが多いことはその価値が高い、と言い換えることもできます。逆に価値が高いとしてもアクセス数がそもそも全くない場合には価値も低いといわざるをえないわけです。そう考えていけば、アレクサでチェックできるサイトを見えば有名なサイトばかりでやっぱりそうなんだと思うようなサイトばかりです。

アレクサのトラフィックランキングの順位では

ではこのアレクサで見た場合に順位の高い順に並べるとどのようになるでしょうか????

1位:フェイスブック
2位:グーグル
3位:ユーチューブ

となっています(2103年7月現在)。これを見ればなるほどと納得しますよね。新鮮な情報のほうがいい情報、などと言いますが、ユーチューブもフェイスブックもユーザーがどんどんとサイトを更新するのでどんどん新鮮な情報が入ってきますし、グーグルの場合には検索で最新の話題が入ってきます。検索数もその時期やタイミングがかなり左右されるものです、今ですとサッカーの「柿谷」なんかはすごく検索回数の上がっているワードの1つですよね。

いわれると確かに納得する部分も多いかと思います。アレクサは、アレクサ=荒れ草ではありません、世界規模でトラフィックを見ることができるので、そのランキングなどを見れば世界の潮流も見えてくるわけです。自分のサイトをチェックすると世界の順位では出てこないくらいランキングにも入ってないこともわかるので軽いショックもあるのですが、そういった統計資料にもつかえて便利なサイトの1つなんです。

世界の人口になるので、後は中国の百度(バイドゥ)というサイトなども多いです、10億人の人口になるのでやっぱり中国、そして英語圏内はグーグルなどは強いですし、日本のヤフーはまだまだ。後余談ですがアレクサは1999年にアマゾンがこのアレクサを買収しています、アマゾンはこのリサーチ能力を高く買っていたようですね、アレクサランキングでもアマゾンは人気ですのでその価値を早くから見出していたのかもしれません。

>>Alexaトラフィックランキング

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. ネームコーリング効果とひのとり

  2. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  3. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  4. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  5. オンボーディングで必須事項と情報取得

  6. 紫式部の源氏物語まんが版

  7. 南紀田辺UMEロードマラソン~梅薫る里を駆け抜けました

  8. 流行っているという葬送のフリーレンを買って読んでみる

  9. 漢字検定で準2級合格168点

  10. ネームレター効果とスパイファミリーのアーニャ

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP