WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

7大企業を動かす宗教哲学

■ 7大企業を動かす宗教哲学

島田裕巳さん、の本なんですが、前に「孤独死関係」を偶然手にとって読んだことがあったので、何となく見て思い出しました。
>> 人はひとりで死ぬ―「無縁社会」を生きるために

ここであげられているのは七大企業ですが、
・パナソニック ・ダイエー ・サントリー ・トヨタ ・セゾン ・阪急 ・ユニクロ と関係性が薄い企業が紹介されているので企業特色を出すには非常にわかりやすく共感が多い内容でした。
宗教観と企業倫理的な部分はよく関連性をあげられますが、「人として恥ずべき事をしていないか」であったり、ご商売では「家族にサービスをするように、お客さんにもサービスをしなさい」なども言われます、これはバイトのときなどに教わったのですが、企業倫理はそういった部分からしっかり身につけなくては身につかないものでもあると。そう考えると、いろんな企業分析がしっくりきます、宗教と言わないまでも一定の倫理や大事なものは必ず必要なわけで、最終的にはその部分が最も根本として大事な部分、改めて感じます。

クレアネットでは、「ハードワーク」、なんかがぴったりきます。
結局頭も身体もハードワークできれば結果は必ずついてきます。そんな価値観だったり、仕事は愚直に取り組むことや、働くことははたをらくにすること、働くことで誰かの役に立つということなどは譲れない価値観の1つ。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP