クレアネットの代表ブログ

読書感想文

創業経営者なので得意技はどぶ板営業

どぶ板営業は得意です。プライドも少なければぬるま湯も好きでないので、基本どぶ板営業なんかは創業社長は当たり前ですし、自分の上の人世代なんかも当然と思っているはずなので結局人となりを見るのはお会いした印象や雰囲気で変わるもの、と思っていますので。

ちなみにどぶ板というのは、田舎などで流れているどぶ川にかかっている板で、行き来する際にそのどぶ板を乗り超えて移動するので、どぶ板を渡るように足を使って移動してお会いして行う営業のこと、というような意味です。どぶ板営業、今のITやAI営業と反対なので揶揄されることありますけど人間が営むものが仕事なら、今も今後もずっと有効なものです。ちなみにどぶ板営業なんかは選挙なんかで政治家もこういうことを必要とするわけで、会合に参加した数、握手した数、お会いした人の数、名刺交換した人の数、いろんな数ありますが選挙で得票を10万取るなら、まあ握手した人の数が100人だとだめなのは感覚でもわかります。

ちなみにどぶ板営業を得意とするのはいいのですが、自覚していることとして、守りになるとあまり得意ではありません。
対面時の多少の違和感などあってもその違和感を払拭させる方向に自己を変化させる傾向なので、他社からの重箱の隅をつつくような指摘や落ち度を振り払ったりなどの部分は苦手なのです。創業経営者の最初などに契約条項とか労務管理系あまりやりすぎると得てして企業成長が止まるのもあるので、アクセルとブレーキ割合が難しいのです。

まあどこでもそんなものなのだろうと、自分を2つに使い分けることの難しさもわかるので、そんなものと理解しています。
このへん、創業経営者の強みと弱みだろうと。モンスタークレーマー対応、などの守りは苦手なので今回は「マンガでわかる あなたを傷つけるあの人からの攻撃がなくなる本」で勉強です。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. サラリーマン気質というか無駄を省くというかの分岐点

  2. 463回目の田辺祭が24日8時から神輿巡行で始まり

  3. 田辺祭の流鏑馬御宿を見学訪問

  4. ココ・デ・メールの賃貸物件情報

  5. 闘鶏神社にある樹齢1200年の大楠

  6. 和歌山県天然記念物に指定されている蟾蜍岩(ひきいわ)

  7. ひき岩近くの岩屋観音様

  8. 三笠霊苑は平日も人がいて

  9. 闘鶏神社前の馬場は、かつて若宮神社まで伸びていたらしい

  10. ロジとサブでいえば、ロジは雑用係だけどここで差がつく

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

固定ページ

RELATED

PAGE TOP