WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

制作者として

漢字検定で準2級合格168点

知らないことを知るのはなかなか楽しいことですし、努力が結果になって返ってくるのもまた楽しいもの。
いまさらながらに漢字検定というものを頑張って勉強してみて、無事何とか準2級というものに合格できました、合格ラインが70%の140点の中で168点なのでまあこれもうれしいもの。

漢字勉強なんか今更してどうなるの?みたいな疑問もありますが、文章でのやり取りの中でやっぱり「阿呆が露呈」するのはあまりよくないと思っていまして、打ち合わせで、相殺=そうさつ 文言=もんげん とか読んでしまうとよくないわけで、こういった部分は全て営業プロセスから受注・納品・サービス提供など繋がっていると考えているわけで、あまり疎かにすべきではないという持論です。

毎年既存顧客は5%~15%くらいは離れるといわれているのが当然の数字感覚なので、評判よくても自社サービス価値を高めても顧客側での事業撤退とか、事業譲渡とかいろんな諸事情が発生するので常に新規顧客や潜在顧客との接点を作り続けることが大事、という視点からすると、既存営業とか深耕営業というように信頼と実績の積み重ねが大事であって、よりよい担当者からの相談や自らの提案力などを駆使しながら関係性構築して中長期的に継続する必要があるので、たかが漢字1つですけどされど漢字1つとも思うのです。とりあえず合格できたらなんか嬉しい。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山といっぱい遊ぼう・HOTバス

  2. 申告書の控え用紙に押印が来年からなくなる

  3. 医食同源の言葉 あかい米穀店さん

  4. クリエイター六法 受注から制作、納品までに潜むトラブル対策55

  5. 創業経営者なので得意技はどぶ板営業

  6. 腹が減っては戦はできぬ・WEBがなくてはビジネスできぬ

  7. 土居駅から滝井駅までの長さは418メートル

  8. 備中屋長左衛門さんのお墓

  9. 安藤直次の田辺城水門跡

  10. 吉川晃司さんマエストロヴェントー声優役の「のび太の地球交響楽」

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP