WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

制作者として

3月9日 男は機関車のように生きよ

今年も3月9日がやってきました、藤巻亮太 「3月9日」
(カロリーメイトCM『夢の背中』篇フルバージョン)、そして思いを馳せながら努力を重ねた方に栄冠あることを願います。

辛い時にも一所懸命に頑張れる理由は何か、いろいろあるんですが「親孝行」は強いと思います。迷惑かけた親、今まで育てて食べさせてくれた親、子供には親を愛する機能が自然についていてこれはなくならないものなんだと思います。時に怒られても殴られても叱られても、親への気持ちは変わらないものなんだと思うので、今まで苦労をかけた分恩返しをしたい、とちょっとでも思えば自然に腹の底から力がわくような、そんな気もします。

倫理法人会の丸山先生の言葉に「男は機関車のように生きよ」というのがありまして、

『やるべきことは全力をあげてやる。一度決心したら、もうクヨクヨしない。進んでやまぬ、やってやってやり通す。あふれる気概を胸に抱き、成就するまでやり遂げる。機関車のように、グングン客車を引っ張っていく。それを男らしい姿と言えないだろうか。機関車といえば、丸山敏雄はこんなことを言っている。
「男の人生航路は、家庭のごたごたを機関車で引っぱってゆくようなものです。軽かったら機関車の値打ちが発揮できません。重たい荷物を引っぱるときほど、値打ちがでます。引っぱりきったとき、あなたの値打ちがでてきます」もうもうと煙を吐き、轟音をあげて走る機関車は、後戻りができない。前に進むことしか知らない。そんな男が今求められている。』

https://founder.rinri-jpn.or.jp/principles/principles_33.html

今なら進路は親もついてくるのでしょうし、相談もするのでしょうけど、自分の進路は自分で決めるし自分の将来も自分で決めないと人生は人に左右されてしまうことになります、そのことこそ最も不幸だと思いますし、丸山先生は「男」と言っていますが受験を通じて自立する学生さんなら女性も一緒だと感じています。仕事もそうですが自分で決めたのなら最後までやりきれ、と思うしそれでいいんです。

努力を重ねた方に栄冠あることを願います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 呉駅の音楽は宇宙戦艦ヤマト

  2. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  3. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  4. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  5. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  6. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  7. 初めての1kmマラソン無事完走

  8. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  9. 潜在的顧客層へのアプローチ

  10. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP