WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

制作者として

子供たちに明るい未来を作るのは大人の責務

デパートの上に小さい遊園地、今でもあったりしますのでちょっとびっくりですが、ここは近鉄あべのの屋上です。
ちなみ子供たちと遊ぶのも、一緒に笑うのも、子供たちに明るい未来を作るのは大人の責務、と思っています。

夢・目標・志がはっきりしますので、やっぱり子供に優しい環境だったり、単なる甘やかしではなく心身の発展に向かえるように何か大人ができること、という感じに思考がそっちに向かって心と行動のエネルギーを集中させているので、どんどんいろいろ感じるわけです、危険性の予測などの高い能力を身につけていけるわけです。子供がかっこいいと思える仕事や誇れる仕事なんかいいですし、大谷翔平選手のようにスポーツで大活躍をして、お客様にも会社にも社会に子供たちにも夢を与えるのもすばらしい仕事、と思います。

その一方で、その日暮らしで夢・目標・志がない人は、その時々の偶然に行き当たりばったりの連続で、心と行動のエネルギーを集中させることができていないので、成長スピードが遅く、なかなか高い能力を身につけることができなかったりします。会社を作る、愛される会社を作る、起業してる社長ならまあこんなこと必ず思ってるので、目的的に活動する以外あまりない分、目標がないというのはなかなかしんどいもので、その結果、人や社会に貢献できる喜びや感謝される喜びを得る機会が少なくなってしまうと思います。

みんな普通は心のどこかで潜在能力が眠っているので、これを使わないのはもったいないことです。
「夢・目標・志」をはっきりすると一本軸ができるので、行動にメリハリつきます。もう昔からですが、10代終盤に大学なんかで文学部でもなく経済学部でもなく、法学部で弁護士になるぞ!と目的を1本定めたのは「夢・目標・志」ないと大学生活や若いころなんてフラフラしてサークルとバイトと遊びとたまの勉強に明け暮れるものだ、と反面教師に思っていたからです。「夢・目標・志」は自分を戒めてくれます。そんなものですし、自分には非常にあってます。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP