WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

京橋からの京街道が都島の発展場所

京橋駅、じゃないんです、ほんとにある京橋。ここが元々は京街道の原点です。
大阪城向いてかかるあの橋です。

都島の由来が大川沿いの天神祭で花火やる場所あたりに石碑立って紹介されています。
原点はここだよ、みたいな感じのものです。川崎市のように縦ににょーっと長い区なのでなんか一体感的なものは難しい感もあるのですが、南は京橋あたりで北は毛馬あたりが都島なのでこんな感じです。だから文化もまあまあ違うし友淵とかは市内有数の文教地区だし、京橋になるとグランシャトーな感じで混沌カオス、大阪城北詰あたりは清楚な感が出ます。後は桜ノ宮あたりはわかりません。どうでもいい地理感や歴史観も何かいろいろランニングするときに思えるので楽しいものです。

藤田観光さんの太閤園も売却されてしまったのでまた新しい建物が建ちますが、またこれも1つの文化というものでありまして所有権ない外野がとやかくなんやかんや言うものでもございません。町の変化も含めて全部が町、会社のある北区もいいところですが都島区もいいところです。やっぱり水辺があるというところはなんかいいんです、田舎育ちなので海や川にセミに虫などとたわむれて来たので。

繁華街京橋、金曜日も土日もなかなかの賑わいぶりで夜の街という感じもしますが、人間はそもそもそんな部分もあるものですし、仕事柄人間の欲望に多々触れるものでもあるので嫌いじゃないんです。桜ノ宮も京橋も東野田も友淵あたりも結構近くなのにいろんな風情があって、ついでに都島には大阪拘置所なんかもあって大川もあって、梅田からは自転車で移動可能というのでいいところなんです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP