WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

TECH BLOG

初級シスアドとITパスポート試験

ITパスポートが実施される以前は情報処理の入門資格といえば初級シスアドこと「初級システムアドミニストレータ試験」がありました、略して初級シスアドです。
ちなみにこの試験、私受験して合格しました。もう結構昔ですけどよく取れたなと思います。エクセル触ったことほぼないし、仕事もしてない人間がif関数とか問題を回答するのはなかなか無茶でしたが、気合で何とかなったのでこのへんあたりから気合が自分の中にみなぎってきてたような気もします。

ちなみに、「システムアドミニストレータ」はシステム管理者という意味ですが、実際の受験者の対象像は「ユーザ側の代表としてEUCを推進する者」ということでありシステムの管理者ではありません、なのでそんなすごい物でもないんですけど、ちょっとかっこよすぎるネーミングもアレなのでという感じで、今のITパスポート試験になっています。

ITパスポートは初級シスアドと比べて難易度が下がったことは間違いありません。このようなことからITパスポートは一般的な社会人として誰もが取得しておきたい資格となったと言えそうです。

https://www.itpassportsiken.com 参考。

そうそう、午後が筆記試験か何かがあるので弁当買ってって、鶴見緑地あたりのとある学校の教室で食べて昼から頑張った記憶しかないですし、合格すれば結果オーライでこの試験合格があったからこのIT業界に来たような感じも多々あります。人生とはわからないものですし、深く考えずに常に夢と希望を抱いてポジティブに生きるのが正解だとつくづく思います。コネクティングドッツではないのですが、初級シスアド取ったしITパスポートも取ったし、取ってみると取った人同士ならある程度のIT的発想や会話や思考があうのでやりやすいのはあります。

もちろん顧客側でも。ニトリさんではほぼ社員にITパスポート試験合格させるとか記事で見ましたが、アレ落ちるくらいはまあまあ基礎基本なってないといわれても仕方ないような気もします。自分が合格してると実に強気に物事いえるので本当に合格していてよかったと思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP