WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

経営哲学とか行動心理学とか社会学とか学習するモチベーション

人生はすべて悩み悶えて生きるもの、でもあるのですけど、自分のような一般人で学者でもなく日々必死のパッチ人間が学ぶとか学習する理由はシンプルです。
「どうやって生きればよく生きることができるのか」経営哲学とか行動心理学とか社会学とか学習するモチベーションはここにあります。
論理とか法則とか営業原則とかコミュニケーションルールとか、いろんなものありますけど、仕組みを大事にすると言うよりも「その学びがどのように実践できて社会に活用できるのか。もっと深くいえば世のため人のため、顧客のため、自社のため、自分のために生きるのか」を知りたいからです。自己実現とかもその中にあるたった1つのものです。

腹が減っているときには人は話を聞かない、大事な話は聞くものの動物である以上当たり前なんです、とかもそうです。
顧客があいまいな回答や返事しかしない場合には、言葉にできない行動をしたくない理由があり、その理由を察してこちらで全ての責任と活動を周りからサポートフォローする必要がある、などのような無意識的な行動原理をとることの理解が必要なんです、そんなものです。自分で気付き提案行動を率先して進めていく、みたいなことも同じ意味です。

勤め人はリスク管理から物事発想して、責任回避のために極力自己決定しませんし、自分も大きい小さい関係なく組織人として振舞うときには当然の行動様式になります。とにかく独断で決めることを回避します。という原理原則をどのようにすれば打破できるのか、これが、経営哲学とか行動心理学とか社会学とか学習するモチベーションでもあります。いい会社にするためにどうすべきなのか、悩むし回答はすぐ出てこないからこそ深いのです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 呉駅の音楽は宇宙戦艦ヤマト

  2. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  3. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  4. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  5. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  6. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  7. 初めての1kmマラソン無事完走

  8. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  9. 潜在的顧客層へのアプローチ

  10. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP