WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

まずは叩き台を最初に作る価値ある人材

「まず叩き台作って」というのは試されごとと思ってまして、ゼロベースから何かを作るというのは通常想定している以上に価値があることと思っています。
そしてだいたい叩き台ができてきた段階で駄目だしをいい始めることになりますし、駄目だしの声が大きい諸兄も当然います。立派なこと言ってるなとか最初はちょこっとだけ思った時期も学生くらい若いとありましたが、最初に何かを作り出すことのほうが価値が高いもの、と思います。

駄目出しするわりに自分は手を動かさない、動かす能力がないみたいなことをふっと感じますし、それを直接言うほど子供でもないのですが、真っ先に動いて失敗にしろ成功にしろ行動して結果を出すということの価値は計り知れないものがあると思います。他人のものを後出しで意見言ったり批判したり評価をすることばかりしていると、自分が偉くなったと勘違いしてしまうことあるのですが、実はそんな姿を見ている周囲が最もわかってて「こいつバカだ」と気付いている、のが普通と思います。

まず叩き台つくれるというのは、それだけで大きな価値、道を切り開いた人が最も偉大と思うからこそ、仕事では自分はそうないといけないと思うわけです。
だからこそ、スポーツ観戦してるとあれこれ自分ができないことなのに文句言いそうにもなりますが、とにかく必死に応援して鼓舞する大事さにも気付くわけです。偉そうに批判だけする人間にはならないように、自戒をこめて。

一番最初に一歩踏み出した人というのは批判や反論にさらされるのですが、行動によって道ができ後ろに人がついてきます。正解がわからないまま五里霧中に進まないといけないときなんかもある中で、失敗したり誤ったときに後出しで責める事だけはしたくないと思うので、会社でも人が集まればリスク回避思考の人間が賢く思われがちですが、実際の評価としては挑戦して行動する人を最大限に賞賛する、そういう組織でありたいと思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP