WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を練とす

会社近くのお店で発見した「親父の小言」含蓄あります。その含蓄と同じく、
千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を練とす、の言葉です。千日稽古とも言いますが一流の域に達するには何事でも1000日本気になって取り組む必要がある、というものです。野球なんかで言えば1日100回素振りしたら1000日で10万回、1日100回シュート練習したら同じく10万回、絵を描くとかイラストなら1日100枚で10万回、1日1回でもいいですが1000回同じことをしたらやはり鍛錬になります。

継続は力なり、あきらめずにやり続ける、ということは常に大事です。また万日の稽古を錬とすというように、30年もやりきるとそれはさすがに極みの世界や言語化できない世界にまで至ることも本当にわかります。
経営道もまったく同じであって、創業30年で会社を成長させている先輩事業家経営者さんなんかに会うと、迫力も気概も滲み出てきます。単発的な瞬間的な利益はラッキーでさせても30年の経営道を進むのはまさに「万日の稽古を練とす」です。

もちろん、このような方に感じるのは「自分のため」という視点は多少はあるんでしょけど、「社員のため」「顧客のため」「業界のため」という自分以外の誰かのためにという強い思いです。周りの人を幸せにしたいという気持ちが自分の人生を夢に近づける力に変えているように感じます。人はみな自分が幸せに生きることを求めますが、人は一人では生きていけないものですし誰かを幸せにすることを通じて自分の人生を幸せにして輝かせていきたいものです。

こういう親父の小言はたいがいトイレにあるんですけど、トイレは感情に素直になるのでふっと頭に入りやすいように思います。
鍛錬するのは何のためか、自分を支える周囲の人を幸せにするために自分の夢があり、その夢を実現するために生きていく、そのためにはハードワーク鍛錬を気合で行う、わけです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP