WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

中華料理の厨房、居酒屋の焼場、サッカーのチームプレイが仕事力を高めてくれた

バイトの話ですが、学生時代は時間もあるし経験もしたかったのでたくさんのバイトをしたものです。
中華料理の厨房は基本餃子焼き担当とラーメン担当、夏の厨房は暑いので餃子10人前焼いただけでもう汗だくでしたが、マスターの鍋を振るうのを見ながら的確にお皿を並べたり小エビてんぷらならキャベツを盛り付けたりなど言われなくても鍋の材料を見て推測する力なんかは尋常じゃなくつきました。厨房は暑いのでマスター怒るので。

同じ感覚で居酒屋の焼場も焼き鳥は焦げますし、スピード命で段取りをうまくしないともう1回焼きをしないといけないなどで仕事してましたけど、これもすごくよかったし、ホールが忙しくて焼場が落ち着けば少し洗い場手伝うなどもしたり、そういう仕事で助け合いなども必要とすぐに理解できましたし、そんな行動をバイトではあるもののやってました。

あとはもちろんサッカーなんてチームプレーなので、個人プレーするスポーツ選手よりも断然チームへの貢献という意識がつくのです。今自分が求められているプレーは何か、どんな振る舞いか、チームを鼓舞させるにはどうするか、そんな激を飛ばしてチームにカツを入れるリーダーシップはないのですが、朝練をすると決めたのなら必ず率先垂範して参加するとか、声を出して引っ張るなら必ずそうするとか、文武両道なのでサッカーもするし勉強も怠らない、などです。そんなどうでもいい昔の話がふと雑談で出てきて褒められたので、なんか嬉しかったので覚えています。

確か鳥貴族の大倉さん息子のジャニーズの大倉君も、鳥貴族でバイトしたとか何かで読みましたが居酒屋バイトはいい勉強になりますし楽しいです。
「ビール一丁あがってい!」なんであがってい、なのか知らないけどそういう経験って、やっぱり評価されますので、偏差値の高さもすごいけど、居酒屋の焼場なんかもいい。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP