WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

新大阪駅でキティ新幹線に人が集まるその魅力

ドクターイエローと、キティ新幹線と、南森町天神橋筋商店街の丸万寿司の「寿司車」をみかけると、今日は縁起がいいように思っていますが、まさに、キティ新幹線はその感じでした。
のぞみ新大阪駅終点で降りた瞬間に目に入った「キティ新幹線」には老いも若きも性別関係なく撮影してて、なんかみんな嬉しそうでした。

キティ新幹線はこだまなので早くはないのですが、実際に乗った経験からするとなんか楽しいです。先頭車両に販売車両がありますし、中はキティなのでピンクピンクしてますし、何かと楽しいんです。
こういうコンテンツ力というのは、仕事を選ばないキティさん特急はるかにもおりますし連投連投すばらしいと思います。話は飛ぶんですが、話しないとわからないすごさと名前だけですごさを感じるパターンの2つがありまして、どうしても転職活動などで「元OOOOOOOO(みんな知ってる有名会社)」など採用面談で聞くとへーと思うのですが、最近はいい感じにいぶかしげに見るようになりました。

大きな企業で30歳から40歳になってくると昇進しない人も確定するので、通常不平不満が溜まります。まあ往々に能力低かったりチャンスをものにできなかったり、人格に問題があったりなどがあったりで、とある上司には評価がいいものの下の社員などに360度評価を取るとだめというパターンも結構あります。ついでに自業自得とか身から出た錆などの自責にならない場合には「おれが活躍するのはここじゃない」と転職に走ってしまうケースです。

事情はすごくわかるのですが、おれが活躍するのはここじゃない、はあってるのですけど、今の今まで大きな企業だから放り出したりもせずに面倒見てくれてたやさしい会社なんだよ、とか思ってもいえないので、転職しても1年くらいしか持たず転々としていきますが、このへんはほかの会社に入っても「元OOOOOOOO(みんな知ってる有名会社)」のわりにもうひとつなのは、OOOOOOOOを辞めさせられたのかなと我に返って実力重視、正確重視で物事判断するわけです。これは絶対転職しちゃだめだったんです、と思います。

40過ぎて早期退職も出ます、子会社出向もあるのですが、転職活動よりもまだプライド維持できるんじゃないのかとも思いますし、前職の名前を出せば出すほど、「OOOOOOOOを辞めさせられたのかな」をみんなが思ってしまうのです。会社の不満があれば自分で粘り強く変えようとする努力とその結果、のような話を聞きたいのですがまず行動してないので出ません、そんなものです。
組織の魅力と自分の魅力を一緒にしては駄目です、どこでも活躍するキティのような、そんな仕事人になりたいものです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP