WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジョン・ミッション

高校サッカーで培った経験

4175校の頂点、宮崎の鵬翔高校が優勝した高校サッカー選手権。高校サッカーは小学生からサッカーをやっていた私にとって、高校サッカー選手権は、夢であり、最大の目標でした。
私のときには、県大会予選の準決勝で敗れて憧れの全国の舞台には立てませんでした。高校2年生のときです。

一回サッカーから離れて、何となく、じっくり見たりすることがなかったけど、そのうちにやっぱりサッカーが楽しいので、高校卒業してもたまにしたりしながら今に至っています。
この前行われた決勝はうっかりを録画忘れたので、その前の準決勝を見ました。うまいですね、今の選手はほんとうに。

そして、決勝は、京都橘と鵬翔。どちらもいい戦いでした。

サッカーはほんとに進化してます。高校生でもかなりうまいです、びっくりします。近頃マンデーフットボールなどプロのサッカーしかまともに見てなかったので、とても新鮮で見応えがあり、改めてサッカーは面白いスポーツと感じました。
チームが代わっても、高校でも中学でもそのチームのスタイルがあります。シニアサッカーやなでしこなど、各カテゴリに分かれているのでいくつでも楽しめます。

高校サッカーは、その瞬間、瞬間が一度しかない分、背負うものもプレッシャーも半端ではありません。
1年生、2年生、3年生で、想いがまったく違うし、役割も違います。
1年生で出場したときの思い出を言えば、3年生の引退する最後の試合、「あのシュートさえ決めていれば」というチャンスがあって決め切れなかったのは今でも覚えてます。先輩に迷惑をかけてしまった・・、負けた試合のあとずっと思ってました。

私の最後の高校生の大会はPK戦でした。選手権は冬になるので、3年生のインターハイで引退をすることが多かったんです。そして
高校3年生のインターハイ。

これに勝てば決勝にあがり、近畿大会への出場の切符、というところで、最後はチームメイトが外しました。

シュートを外し泣き崩れるチームメイト。手を差し伸べて肩を貸して起こすキーパー。
必死に表情を崩さず挨拶に向かうキャプテン。

副キャプテンだったので、冷静に努めていたのですが、
試合が終わって、これで全てが終わったんだと思ったときに、そのときにいろいろな思い出が積み重なって涙が止まりませんでした。

今も思い出して泣けてきます。

選手権のテレビを見ていると、最近はロッカールームにテレビが入って選手や先生の話を放映するので、見ているとあの頃を思い出します。
一発勝負の過酷な戦いの中、青春の全ての想いをかけて戦ったあの気持ち。

ハードなトレーニング、夏の練習や走りこみ、日々の練習や試合。強靭な精神力をつけてもらったと感謝しないと。
かけがえのない体験をしたと思って今に活かさないと。そんな思いになりました。

今年の高校サッカー決勝はPKでした。
外した選手、その外した経験がきっといい選手への階段なのかも知れません。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP