WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

与謝蕪村の、菜の花や月は東に日は西に

与謝蕪村がこの俳句を読んだのは「菜の花や月は東に日は西に」、神戸の麻耶山だそうです。
大阪市の都島区は与謝蕪村が生まれた場所ということで、城北公園駅の出口には「蕪村口」がありますし、区役所前には与謝蕪村の俳句石碑が置かれています。
与謝蕪村は裕福な町人の家に産まれ、一流の文化人として生きた人だったそうなのですが、蕪村口なんかいいです。

大阪市都島区毛馬町生まれだそうなので、都島区でも淀川沿いの北側あたりで正に城北公園駅をちょっと行ったところあたりになります。大川を北上してランニング、淀川に到達したところには与謝蕪村石碑がありますので、この辺では与謝蕪村は有名です。

あとは「春の海 ひねもすのたり のたりかな」なんかも有名ですが、のたりのたりのくだりなど高校生の自分にはあまり印象わかないと何がええのかわからん、だったのですが、海に近くない地域でふと海に行ったときにひねもすのたりしてると与謝蕪村の心情もなんか見えてきます。望郷っていうのは誰しもあるわけで、田辺湾のざぱーんざぱーんとした風景を思い出すと、ひねもすのたり懐かしいなあと思うんです。
あと、小学校との時に読んだ漫画、ちばてつや先生の有名作品「のたり松太郎」はこれは与謝蕪村から来てる、様な気がします。知らんけど。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP