WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

自動販売機があること自体が不思議な理由

「香港には自販機がないんです、何でかわかりますか?日本のみなさん!」

「コカ・コーラが販売禁止されてるから?」

「違います!自販機置いた瞬間に自販機ごと盗まれるんです!治安がいい日本のみなさん、びっくりでしょう」

ほんとにびっくりしますよ、そうなのですか、異文化コミュニケーションとか言うけどこれは現地に来ないとわからんし気付かない、すごく覚えています。

世界共通認識として、自販機がある国は少ないようで銀行のキャッシュディスペンサーのようなものも、建物の外にあるとショベルカーでがさっと盗まれるらしく、スリとか窃盗とかの犯罪思考とは大幅に違いますので安全に対するコストが異なるんです、外国諸国では。新人さんにこの話をして「会社においての『自分の自販機=価値観違ってびっくり』をたくさん早めに得てください。」と言うとやっぱり出てきます。

言語化すると理解が進む、中にいるから気付くことはたくさん。この気付きが学びです。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP