WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

親子弁護士で勝ち取った、尊属殺人罪が違憲判決となった仕事

尊属殺人200条違憲判決をしらない法学部生はモグリなのでしょうけど、この判決が実は親子二代で勝ち取った判決だとは知らない方も多いと思います。

刑法ゼミ生だった自分はもちろん知ってました、長い戦いでも批判が多くても仕事というものはかくあるべきだと思っているからですし、最近また記事になっているのをみて当時の感覚を思い出しました。
「現行法の規定を違憲としたのはこれが初の事例。腰が重いと言われた最高裁を、親子二代の弁護士が動かした瞬間」金のために仕事をする、顧客のために仕事をする、仲間のために仕事をする、いろんな仕事の価値観があるのですが、親子にわたって仕事をやりきり勝訴を得るなんて、こんな職業人として素晴らしい仕事はない、尊い仕事だと思います。

違憲判決に関しては憲法で習うので細かい部分は割愛ですが、どうしてこの尊属殺人が問題になったのか、殺人に至った原因を見ると本当に悲しい事件であって何とか減刑できないのかと思うのが通常の発想です。人を助けたいその気持ちが最高裁判所を動かしたのですが、久しぶりに読んでも素晴らしい仕事です。清水建設のスローガンに「子どもたちに誇れるしごとを。」というのがあるのですが、親子二代で弁護士事務所をされてる方などはやっぱり親の背中を見て育ち「人を助ける素晴らしい仕事」と思ったからこそ子供も弁護士になっているわけで、そう考えたときに自分の仕事を客観的に見ることができます。

子どもたちに誇れるしごとを、そんな仕事を常にしたいものです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP