WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

嫌われた監督~落合博満は中日をどう変えたのか 読後感想はくろしお往復が一瞬


「嫌われた監督~落合博満は中日をどう変えたのか」
アマゾンベストセラーがなんぼのもんじゃい、感で買ったものの本の分厚さに読む機会がなく、天王寺から紀伊田辺間往復4時間で読もうと思い念のため手塚先生の「アドルフに告ぐ(これもミステリーが深い)」ももっていざ田辺でお仕事してきたのですが、この本は今年2021年では最高峰の読み応えと面白さで、元々落合監督は超高評価で落合関連著書は結構読んでるものなので、その事実や結果を知っている前提なことが面白さの要因になってるのはわかっているのですが。

それよりも著書の鈴木忠平さんの取材力、編集力、洞察力、思考力、分析力にヒアリング力など全てにおいての力が結集している作品であって、これがスポーツノンフィクション雑誌number=文藝春秋の本気だと、こんな風に思います。個人的にスポーツノンフィクション雑誌number大好き人間なことを引いても、スポーツに関わる人すべてに極上の本だと思います。

「オレ竜」とメディアに叩かれようとも落合さんが率いた中日は本当に強かったし、山井投手の完全試合を岩瀬にバトンタッチした日本シリーズの裏事情などこれも本当に深い。1つ言えるのは落合監督はデータと経験と選手への配慮を含めチームを強くした事実で、選手でも凄かったことと監督でも凄かった、これに尽きます。
また、チームを強くする、と言ってもチームは組織であり、スタメンを外された選手には不満な感情が渦巻きますし、理不尽を受け入れる人間性がないものも多数いますが、説明をせず気付かせることや、理解されない「言葉」を極力やめて、行動と結果だけで生き抜き数字を残してきた落合さんの凄さは普通でないと感じます。スポーツという分野でなく、人間論でありマネジメント論にすごく通じます、落合監督の言葉として多々惹かれる言葉がありますが、

・おれは好き嫌いで選手は使わない。結果で判断するから。(控えに回した選手に一言)
・ここからずっと見てるとわかるんだ。三遊間がどんどん抜けていくようになってきたんだ。(立浪から森野へ世代交代時)

くろしお往復の4時間が一瞬でした。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP