WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

耳ざわりよくても課題解決につながらない話

仕事の経験値が高くなると冷静で妥当な決定や行動ができる、のですが、何度も経験しているとわかってくるものですし、その経験こそがトラブル発生時や想定外の事情時に役経つものだったりします。
何でもそうなんですが、経験値を高めるときにはどうするかというと、自分の手にはちょっとハードなことにチャレンジしないといけません。

手に負えない事項があったとしても解決方法は必ずあるわけで、究極的には同じ人間が行っているようなことなので人間ができることは同じ人間はできる、という確信があったりします。肉体的に体力的に100mを10秒で走るのは難しいけれども仕事で言えばまあできます。こんな感じにいつも思っているのですが、まあできない理由を必死に聞くケースも多々あります。

・自社では難しい
・自分のタスクはたくさんありすぎて時間がない
・未経験なので能力がない、あとはうんたらかんたら

このへん強要すべきものでもないのですが、単純に何か事項があった際に「まずやってみる」ほうが100倍面白く楽しいんです。否定的な要素や問題に対して認識を促すことなんかよりも、
・現実を直視するように指導して
・苦手なことに対峙するように促して
・対処方法や事前に疑問点をしっかり教えること
などを準備することは、かなりハードワークと精神的にも苦痛であったりするわけです。特に「見て盗む」や「気付くポイントを自分で模索して抑えて学ぶ」ことを当たり前としている身分からすると、です。

あと、「大変よね」とか「まだこれは早いよね」とか、「忙しいから仕方ないよね」とか、耳障りのいい発言は聞くほうは嬉しいけど何の解決方法にもならないのもあります。
自分ももちろん言うのですが、根本解決には全くならず感情に多少寄り添っています程度です、「聞いて受け入れてもらった」という意味ではいいのですけど。

「いやなことを放置してもいやなことが更に状況悪化するだけ」
なので改めて自己反省も含めて記載。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP