WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

プロ法律家のビジネス成功術

■プロ法律家のビジネス成功術■

PHPビジネスになっていたのでちょっとびっくりしつつ、金森さんの新刊を読んでみました。
口調や切り口が「辛口」な分、どんな内容かと思ったりして読みましたが前の本などを知っているとそれほど目新しい部分は少なかったのですが、「事業家」としては納得する点が多々多々。

後は情報の非対称性の消滅という点などは、昔2004年書かれた本と相違が出てきています、8年経てば時間が世の中を変化させてます。
破産したコダックと、富士フィルムの紹介を用いて、自己否定を行い生き残りについて述べています。確かに富士フィルムが化粧品なんて飛び石だと感じたことはありましたが、富士フィルム自身研究開発を重ねて医療関係の仕事や経験を豊富に持っていたわけなので、エンドユーザー向けにカメラを作っていただけでは全くなかったことを知ると、変化=成長、といえるのかもしれません。

この前ある税理士さんと話をしていると非常にそのあたりの「肌感覚」について興味深いことを言ってました。
税理士さんは企業の裏事情をくまなく知っているわけなので、その感覚とあわせることこそが今後の方向性に添ったもの、という気がします。同じ著者の本を今出た本と8年前に出た本を読み比べるといいですね。そんな気がします。これが8年前の本。

>> インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP