WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

社会貢献としての租税と雇用

ネットの会社といえばグーグルとかフェイスブックとか世界でも有名な企業はたくさんありますし、日本でもヤフーなりサイボウズなり上場している企業も多々あって、うちなど全然まだまだなのですが。
実習生などにちょっと言ったこともあるんですが、小さい会社ながらにこの会社規模でも、法定福利費とか公租公課の税金は年間1000万円以上納税しています。決算書の勘定科目にそういう記載があるので計算すると、そういう数字が出てくるわけで、経営者として雇用と納税やるだけでも、十分社会に貢献してる自負はやっぱりあります。

盛和塾などでも「小さいながらでも人を何人か雇っているだけでも十分立派で価値がある」と学びがあるんですが、今になると本当にわかります。
見える世界が一気にがらっと変わるわけです、ちょっとした寄付とかすることはありますけど、雇用と租税で十分だろうと、あまり社会貢献する気とできる余裕とかないのが実情です。仕事できるようになって起業して事業やって会社やって成長すること、これは善なる行為、と思います。

社長が全部楽してカネ持ってくがめつい奴、イメージ持たれて批判をうけるのも理由はわかるのですが、自社はこんだけ納税してるみたいな自慢誰もしないのでわからないのも仕方ないところ。法定福利費、公租公課、けど上場企業とか見るとまた桁が違うのも事実、そして一代でその企業を作り上げているのだからそういった企業はすごいって本気で思うわけです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP