WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

富士山がはっきり見える新幹線風景

コロナの影響で言えば新幹線の乗車率の低さですが通常の半分以下、40%くらいもあるかどうかでとりあえず大阪駅から乗るときに新大阪発の最速の新幹線の席を自由に選べることにびっくりしました。
昨年対比で56%マイナスとか3月の中間地点での報告を何かで読みましたが、ドル箱路線の大阪東京間がこれならひどい決算になるのは目に見えています。
・インバウンド ・旅行やホテル ・空港や鉄道 ・イベント系 ・飲食やお店 は50%以上影響あったりひどいと80%マイナスなどもあるはず、と思います。

クレアネットでも1月などにこの4月にいく海外旅行プラン、今年はグアムでスカイダイビングとか横井正一さんの洞穴を見学して戦時中に想いを馳せるとか、計画立てしたもの3月初旬で見通し立たないのでプランは全てキャンセルして予約した「旅工房」さんサイトからキャンセル申し込みしたのですが。旅工房さんは株価が2400円から2ヶ月で600円まで下がっています、震えます。
かといって明日は我が身ですから、いわゆる広告関係というネット広告に広告代理店などもオリンピック延期影響は大きく受けていますし、人材関係なんか採用できる力今ないどころか派遣カットに新卒内定取り消しなど状況悪化のためこちらの業界も結構ハード。開発関係なども影響を受けているので、10%~20%、ひどいと30%程度まで影響はあってもおかしくないと思います。

飲食業界専門求人サイト、なんて聞くと冷え切った飲食業だからこれも大きなダメージが出ているはずです。クックビズさんなど。
後は就職博などのイベントも開催難しいので学情さんなんかも。全体損失がGDP10%としたらマイナス50兆、景気対策打つのも50兆、これくらいの規模感なのですがこれでまだ足りない気もします。

とりあえずこんなこと関係なく、今日も富士山は美しい。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  2. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  3. 初めての1kmマラソン無事完走

  4. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  5. 潜在的顧客層へのアプローチ

  6. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  7. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  8. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  9. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  10. ネームコーリング効果とひのとり

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP