WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

サッカー・フットサル

蚕室(チャムシル)野球場での 斗山(ドゥサン)ベアーズ

※ クレアネットでは毎年海外で研修旅行を行っておりまして、今回は38度線でした。
歴史を知りそして新しい未来を創る、異文化を知ることは現在の立ち居地が見えます。
DMZなども行ったのですがそれはまた後日。

蚕室(チャムシル)野球場での 斗山(ドゥサン)ベアーズ。

好きな選手はクロマティに篠塚、近鉄時代の新井も好きでした、ブライアントもブーマーも阪急山田のピッチングを真似したりもした少年時代。
いつでもプロ野球選手は男心のスターです、スター。
誰もが野球選手憧れて空き地で野球してたような気もしますし、それでもプロまで進む人は頂点の中の頂点、だからこそかっこいいですし憧れるんです。

そして1人のプレーで人々を熱狂させる、これはリスペクト対象です。
そんなわけで、プロ野球観戦してきました、チャムシルスタジアム。

チャムシル=蚕室、なのですが、1997年フランスワールドカップで国立ホームで韓国に負けた日本が敵地韓国に乗り込み戦ったのがこの「蚕室=チャムシル」。
前半早々にロペスが切込み名波が決め、その後も1点とって敵地でまさかの
2-0で勝利したあの試合が「チャムシル」。

そのチャムシルの野球場です、もう芝がきれい、野球場はいい!

いちおう煙草室もありました。チームが負けて打たれていると喫煙者が増えます。

レフト外野沿いから。ポールの真後ろから。
平日ということもあって観客が少なく、かつての平和台球場や藤井寺球場並みにまったりまったりで快適。
8万人のカンプノウみたいなものも好きですが、まったり観戦もまた楽しい。

相手チームの応援。こっちもまったり。

ドゥサンベアーズのベアーくん。
凶悪そうな面構え。

バックネット裏。

ライトのポール寄り。

ライトぎりぎりに行くとこんな感じ。近いんです。

スタジアム外の溝、ここにもデザインが。

トッポギ購入、夜は冷えてくるので身体を温めます。300円くらい。

外野の上で、子供たちが飽きたのかキャッチボール。

チアガールの応援、これは日本にないシステムで、台湾もありました。
何か不思議ですが盛り上がります、FILAさんスポンサーでウェアはもちろんFALA。

グルメのとこで。長居スタジアムでも鶴が丘駅に清武とかJRの駅にありますがあれと一緒。

こんな感じで内野でも結構空いてました。

研修旅行の一環ですが、広告の仕方や盛り上げ方、ハーフタイムショーみたいに表裏の切替時にはいろんな発見がありました。
認識で行けば野球もサッカーもショービジネスですから、勝ったら嬉しいけど負けても楽しめるような仕組みや仕掛けは必要なわけで、そのへんはバルセロナなんかはすごくて歴史を知れるミュージアムがばちっとできていて、阪神のあれみたいな感じに記念撮影したりグッズ買ったりなどいろいろありました。

といっても純粋に野球好きおじさんが内野で渋い顔してみてるのもまたいい、サッカースタジアムでも大杉蓮さんのように1人でサッカーを楽しんでるおじさんいますので、これも文化。
台湾では子供がダンスして踊って応援してたのみましたが、こうやって野球を中心に関わる人が増えて楽しみが増えていきます。今回はFCソウル観戦できなかったので次回はぜひしたいなと、ワールドカップスタジアム。

クレアネットではサッカー採用を行ってますが、サッカーはチームを勝たせるために個人のエゴをいかにチームに注げるか、ワンフォアオール・オールフォアワンの精神は組織である会社にも共通します、野球も同じ。そんな意識をこの野球観戦などで学ぶ、ものだと。

※ クレアネットでは毎年海外で研修旅行を行っておりまして、今回は38度線でした。
歴史を知りそして新しい未来を創る、異文化を知ることは現在の立ち居地が見えます。
DMZなども行ったのですがそれはまた後日。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP