WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

仕事からではなく時間からスタートする

ドラッカーマネジメントはどれも好きですが、経営者の条件の中にある時間の項目、これが最も好きな気がします。

「仕事に関する助言というと、計画から始めなさいというものが多い。まことにもっともらしい。問題はそれではうまくいかないことにある。計画は紙の上に残り、やるつもりで終わる。成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする」

司法試験で時間に追われ、勉強でも科目に追われ、模試に追われ準備に追われ復習に追われ、歩きながら単語帳をつぶやいてた時間に制限だらけだった頃を想定すると、あの時のトレーニングは本当に役に立っています。今でも1ヶ月30日で1日16時間なら480時間をうまく使えば打破できる、そんな想定からスタートできるのも実際に実行できる行動力も、この辺のトレーニングがあった気がします。

そして、■ 「時間」はどこへ消えたのか? 「期限」が仕事を遅くする
著者の説明の中に研修などを行った結果、時間のマネジメントが最も効果が現れたという一文がありましてこれも至極納得です。時間から考えて行動を心がければ自ずから成果も生まれやすくなってきます、「何に時間がとられているかを明らかにすることからスタート」、「次に自分の時間を奪おうとする非生産的な要求を退ける。そして得られた時間を大きくまとめる」なども仕事の取捨選択につながります。

タイムマネジメント。これは本当に大事、そう考えると日々の雑務、仕事なんかは無駄なことが実に多いと気づきます。今でも。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP