WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由

■ 町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由

残業はなくなった!売上と利益は増えた、社員の給料も増えた。
吉原精工、社員7人の町工場がトップダウンで残業ゼロ、目指すは完全週休3日

必要なエッセンスなどをこちらから。最後の章の「頭の中を占めている99%営業の面白さ」から

・基本的には自社のためではなくお客様のために働きたいと考えて動くタイプの営業マンとは人として深く付き合いたいものです。
・いい仕事をし、他の会社と差別化することが最高の営業になる
・社員全員が「部長」の肩書きを持っている理由
・神様も広告宣伝をしているのに中小企業がしない理由はない
・難易度の高い微細な加工や大型の加工機を必要とする加工は、吉原精工では残念ながらお受けできません。「名人仕事は目指さない」からです。
・今回は無料でいいな、と思ったときには請求額100万、特別割引100万、と記載して0円で請求を出すんです。」
どうせ値引きするのならお客さんに喜んでもらえるようにしたいものです。。
・営業社員を減らしていくにあたり「人を使わない戦略」を考えるようになりました。

・営業マンの人件費を広告宣伝費に回せばすごいことができる

これはよく言われますし、私自身も大きく感じる箇所です。
人件費分を広告宣伝に回せば、1人分なら30万、2人分なら60万を広告宣伝にかけることが可能になります。これは考えるよりもかなり大きい金額ですし、自分自身がそのように提案したり提案を受けることもあります。
読んでみて全部が納得だらけの内容です、何よりも感じるのが吉原社長の日々いいものを取り入れ改善を行いどんどんといい仕事、いい会社になっているというのところです、日々成長、日々進化。見習う箇所はたくさんありました。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP