WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クライアント

学ぶと真似ぶは同じ意味

「学ぶと真似ぶは同じ意味」

学ぶと真似ぶは同じ意味

経営者として事業家として、哲学者として、教育者として、商売人として学ぶべきところを分けてしっかり考え真似ぶことは大事です。
商売人なんかで言えば、起業早々のときに、取引先のたこ焼き屋さんの大将がクルマで駅まで送ってくれたのですがその際にちょっと遠回りになるのにいつもたこ焼き買ってくれる店長のところに言ってガソリン入れている話を目の当たりにして、これはすごく商売人の発想に思ったわけです。

どうせお金落とすならお客さんところで。

現場で顧客と話してて学べるのはこういう価値基準や行動原則箇所です。あとコンビニでトイレ借りたなら何か買っていくなども、これも何というか子供のころからの当たり前価値基準だったりするので、こういう教育というか当然の範囲というか、そういうものなんかと思います。
まねして学ぶ、真似ぶことのできる人が多いことはありがたいことです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. ネームコーリング効果とひのとり

  2. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  3. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  4. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  5. オンボーディングで必須事項と情報取得

  6. 紫式部の源氏物語まんが版

  7. 南紀田辺UMEロードマラソン~梅薫る里を駆け抜けました

  8. 流行っているという葬送のフリーレンを買って読んでみる

  9. 漢字検定で準2級合格168点

  10. ネームレター効果とスパイファミリーのアーニャ

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP